京都パン日和

京都のパン屋紹介ブログ

滋賀の人気パン屋さん【つるやパン木之本本店】

本日はちょっと京都から離れて隣の滋賀県のパン屋さんを紹介します。

TVでも紹介された「サラダパン」というちょっと変わったパンが有名な【つるやパン 木之本本店】ですね。

www.tsuruyapan.jp

つるやパン木之本本店は滋賀県北東にあるJR木ノ本駅が最寄り駅となっています。

JR木ノ本駅

京都からはちょっと距離がありますが、彦根や長浜の観光ついでに寄るのがベストかなと思います。

つるやパン木之本本店の雰囲気

つるやパン木之本本店の雰囲気

店内は結構広くパンの他にグッズも売っていました。

また、お菓子やカップ麺なども販売していて、パン屋+昔の食料品店といった感じですね。

つるやパン木之本本店

比較的甘い菓子パンが多く、手作りサンドイッチもありました。

つるやパン木之本本店

つるやパン木之本本店

これが噂のサラダパンです、滋賀では超有名で知らない人はいないとか。

つるやパン木之本本店

つるやパン木之本本店のパンを実食してみる

  • サラダパン
  • カステラサンド
  • ランチパン

人気NO1~3を食べてみました、この中でも特にオススメなのがサラダパンです!

人気NO1は伊達じゃない!クセになる味【サラダパン】

人気NO1は伊達じゃない!クセになる味【サラダパン】

サラダと聞くと野菜がいっぱい入っているイメージですよね。

しかしこのパンはサラダらしきものを挟んでいません。

何が挟まれているかって?

沢庵(たくわん)です!

たくわんをマヨネーズであえた物をサンドしているパンです。

サラダパン

めちゃくちゃ美味い!というわけでは無いのですが、なんかクセになる味で毎日でも飽きない味に仕上がっています。

創業以来、毎日作り続けて地元に愛されすぎているこちらのパン。

つるやパンに来たら是非どうぞ!

あっさりとした甘さが人気の【カステラサンド】

あっさりとした甘さが人気の【カステラサンド】

こちらも40年以上のロングセラー商品。

カステラとバタークリームを柔らかくふんわりしたパンでサンドされています。

カステラパン

ちぎって食べやすいので、観光中のちょっと小腹がすいた時のおやつとしてベストではないでしょうか。

男性に絶大な人気【ランチパン】

男性に絶大な人気【ランチパン】

何がランチなのかはわかりませんが、香ばしい揚げパンに大きい魚肉ソーセージが豪快に挟んであります!

カロリーのお化けですが、男性は大人気。

勿論私も購入しました。

ランチパン

これ一本食べるだけで満足感半端ないです、地味ですがそれがいい。

HPでは毎日14時ごろ並ぶと記載されていますが、朝からでも売られています。

【オマケ】手作りサンドイッチ

【オマケ】手作りサンドイッチ

ウィンナーとタマゴ、そしてきゅうりとレタス。

美味しそうだったので買ってみた。

サンドイッチ

手作りで尚且つ出来立てだったため、パンはふわふわ、タマゴはからしが効いててウィンナーと合う!

中央にちょこんと乗っている「きゅうり」が絶妙なアクセントになっているパンです。

つるやパン木之本本店の店舗情報

店名:つるやパン
住所:〒529-0425 滋賀県長浜市木之本町木之本1105
営業時間:8:00-18:00(一部17:00)
定休日:無し
TEL:074-982-3162

滋賀県では「つるやパン」の商品を取り扱っているお店が70個所以上あるようです。

木ノ本はちょっと遠いかな」という人も安心ですね。

www.tsuruyapan.jp

もし滋賀県に行く機会があったら「つるやパン」さんのパンを是非ご賞味ください!