京都パン日和

京都のパン屋紹介ブログ

洛北高校前に本店を構える創業30年の人気店【グランディール】

本日はグランディールさんの紹介をします。

京都市のパン屋さんの中ではめちゃくちゃ有名ではないでしょうか。

grandir-kyoto.jp

グランディールは京都発のパン屋さんで、京都市内では3店舗運営されています。

  • 下鴨店
  • 御池店
  • 京都駅地下街ポルタ店

今回は京都市役所付近の御池店に行ってみました。

グランディール御池店の雰囲気

グランディール御池店の雰囲気

京都市役所前より徒歩5分、可愛い手書き看板が出迎えてくれます。

店内は広くは無く、定員は4~5名ぐらいでしょう。

グランディール御池店

ほとんどのパンは本店と同じですが、御池店限定商品もあります。

「御池」と刻印されたお饅頭みたいなパン、なんというか大胆だなぁというのが素直な感想です。

グランディール御池店

ベーグルは専門店以外だとあまり扱っていないのですが、こちらのお店は種類が豊富にあります、皆ベーグル好きなのかな?私は好きですよ!モチモチしてますからね。

 

他にもパニーニやサンドイッチ、季節限定品なども販売されており、何回も通わないと制覇するのは難しそうです。

グランディールのパンを実食するよ

さぁやってきました実食の時間です。

  • サーモンとクリームチーズのパニーニ
  • タマゴサンドイッチ
  • ゆずの京生あんぱん
  • 京生ブリュレ

グランディールに来たらまずこれだ!【サーモンとクリームチーズのパニーニ】

グランディールに来たらまずこれだ!【サーモンとクリームチーズのパニーニ】

グランディールに来たらまずはパニーニを召し上がれ!

というくらい夢中になるパンですよ。

肉厚のサーモンと濃厚なクリームチーズのコンビが食欲をそそります。

サーモンとクリームチーズのパニーニ

更にバジルを組み合わせるという販促さ、マズイわけがありません。

おまけでもう一つ。

写真は【ハムととろけるチーズのパニーニ】です。

こちらはとろけるタイプのチーズなので酸味は少なく、人を選ばず楽しめるパンだと確信しています。

ハムとチーズのパニーニ

パニーニは6種類ほどあり、どれも美味しいですよ。

作りたての【タマゴサンドイッチ】は至高

作りたての【タマゴサンドイッチ】は至高

カレーパンも好きですが、タマゴサンドも大好きです!

こちらのタマゴサンドは素材の味を重視しているのか、塩気を押さえた味付けとなっております。

写真の通り卵がたっぷりと入っており卵好きにはたまりませんホワイトペッパーの風味が口いっぱいに広がります。

パニーニもそうですがワインが欲しくなりますね~。

そんなサンドイッチです。

ゆずの風味が餡に合う【ゆずの京生あんぱん】

ゆずの風味が餡に合う【ゆずの京生あんぱん】

「京」京都府の小麦を使用しているから付いているそうです。

ゆずの京生あんぱん

白あんに細かく刻んだゆずが入っています。

生地はもっちりでゆずの風味がすごく強い、白あんがおまけになっていますね。

TVでも紹介されたパン【京生ブリュレ】

TVでも紹介された【京生ブリュレ】

TVで宣伝されたブリュレは期間限定品だったようですね、こちらは中身が紅茶のクリームとなっており、上品な甘さと表面のカリカリとした食感がクセになる一品です。

ブリュレ

grandir-kyoto.jp

グランディールの店舗情報

【下鴨店】

住所:〒606-0851 京都府京都市左京区下鴨梅ノ木町44−1

WEBサイト:https://grandir-kyoto.jp/shop01/81.html

営業時間:7:30-19:00

定休日:無し
TEL:075-701-3956

 

【御池店】

住所:〒604-0925 京都府京都市中京区寺町通御池上ル上本能寺前町480−2 シャルマンビル 1F
営業時間:8:00-19:00
定休日:無し
TEL:075-231-1537

 

【ポルタ店】

住所:〒600-8216 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町902 京都ポルタ 内
営業時間:8:00-20:00
定休日:無し
TEL:075-746-6618